books2の日記

本の紹介をしています。モットーは短く簡潔に。

短く伝える技術

短く伝える技術 (フォレスト2545新書)

短く伝える技術 (フォレスト2545新書)

  • 作者:山田進一
  • 発売日: 2010/11/08
  • メディア: 新書
短く伝える技術を紹介する記事です。


目次
基本情報
特徴
最後に


基本情報
著者   山田進一
発行所  フォレスト出版株式会社
ページ数 255ページ


特徴
あなたは次の例文を読んでどう思いましたか?

この本の終わりのグレーの枠の部分には、文を短くするためのテクニックが列挙されてあり、その並べられたコツは70以上に及ぶ。

なんか分かりにくいですよね。ではどうすれば分かりやすくなるでしょうか?この文を分かりやすくするためのコツは4つあります。

この本には、上記4つのコツを含めて、文を分かりやすくするための70以上のコツが書いてあります。

そのコツは文章の書き方だけではありません。校正の仕方も書いてあります。もしかして、添付ファイルとして提出する文書を、パソコンの画面上で校正してませんか?


最後に
ここまででドキッとしたあなた。ぜひ本書を手にとってみてください。私はこの本に出会うまで文章を書くことにまったく自信がありませんでした。しかし、この本を読んでから、自分で納得のいく文章を書くことが多くなりました。そして、文章を書くのが楽しくなってきました。あなたも私と同じような体験ができることを私は願っています。