books2の日記

本の紹介をしています。モットーは短く簡潔に。

物理のエッセンス(力学、波動)

物理のエッセンス(力学、波動)を紹介する記事です。


目次
基本情報
特徴
最後に


基本情報
著者     浜島清利
発行所    株式会社河合出版
問題数    223
ページ数   166


特徴
問題を解く上でのポイントが整理されており、問題が解きやすくなりました。

構成は教科書に似ており、基本事項の解説の後にその理解を試す問題がついていました。私が高校生のときのクラスでは半分以上の人が使っていました。私だけでなく多くの人にとって分かりやすいようです。

巻末には物理で利用する数学の概念が説明されています。数学の知識が不足していても、数学の参考書を買う必要はありません。

問題のレベルはセンター試験と同じくらいです。


最後に
この度はご訪問いただきありがとうございました。